FC2ブログ

This Archive : 2007年12月

自由時間

2007.12.20 *Thu
今年の 私の自由時間も あと2日! 学校 明日までだもんね パートの帰り道に ロム・エンさんに来ています ドライトマトのベーグルにプレーンのクリームチーズで・・・ もっちもちのベーグルは お店で焼いてもらって 食べるのが 一番だな! さ、食べたら 雑誌天然生活 熟読しよ! カフェで読書 私の サイコーの癒しの時!
COMMENT (9)  EDIT | 

ローマの太陽

2007.12.18 *Tue
今夜は 数ヶ月ぶりに 定時にあがれたオットーが 「ハンバーグが 食べたい」とリクエスト あのね、挽き肉の買い置きってないのよ で、お友達に聞いて 近場で ローマの太陽へと行ってみました。 ネーミングから すっかり パスタなお店だと思っていたら 洋食屋さんなんですね~ しかも 二品選べて ¥950は オトク! オットーは、ハンバーグ&ステーキ 私は、太陽トンカツ&チキンガーリック 息子は、二人からちょっとずつわけてもらって 十分だし なんか 学生時代 サークル帰りに行ってた 洋食屋さんみたいで 結構 気に入ったかも! 近いし・・・
COMMENT (8)  EDIT | 

ちびすけどっこい

2007.12.18 *Tue
ちょっとかわいくないですかぁ? キューピーお相撲さん!! 明日は、「おはなしくれよん」で、 わらべうたの勉強会をします。 おはなし会ではわらべうたや 手遊びをすると ホッとほぐれていいんですよね。 息子を、わらべうた保育の幼稚園に通わせたこともあって たくさん知っているので、 それをみんなに教えて欲しいというこになり・・・・ ・・・私に出来るか不安ですが・・・・ とにかく、おはなし会で使えそうなものを セレクトしています。 このキューピーちゃんも 幼稚園で、先生がやってくれていたもの 「ちびすけどっこい はだかでこい  ふんどしかついで はだかでこい」 子どもたちはしこを踏みながら 唱えます。 お話の前に このお人形でやって見せて お相撲の絵本やお話しに入るの、どう? 普段無関心の夫も 思わず顔がほころぶ キュートさ!
COMMENT (6)  EDIT | 

なつかしい~

2007.12.18 *Tue
  なつかしい ダイアル式のピンク電話 この前、予防接種に行った医院に 置いてありました。 すごい!今も現役なんだ・・・・ むすこが、「みたことあるぅ」 と おもしろがって まわしてましたが・・・ 1、2、3、・・・・て、つづけてまわしてる・・・・・ 戻らないように必死で抑えるから 指が足りなくなってた・・・・ ・・・まわしたことないよね・・・・ これ、一回ずつ戻すんだよ ジー、コロコロコロコロ へぇ~ 目を丸くしてました。
COMMENT (4)  EDIT | 

カレンダー

2007.12.17 *Mon
学校で作ってきてくれました。 一月のカレンダー! 来年は 毎月作ってもらおっかな みかんをぱくぱく おいしいな だって みかん 家では ほとんど食べないけどな・・・?
COMMENT (6)  EDIT | 

寄り道其のニ

2007.12.17 *Mon
先週一時下校で あわただしかったぶん 羽伸ばしてます。 も少し 足をのばして ブログできになった フランネル というお花をみに 駅前のプチ フルールさんへ これが フランネルフラワー マーガレットくらいの大きさで ほんとに フランネルの生地(よくパジャマにある 起毛がかった生地)みたいに、ふかふかしてるの 花びらが! かわいい! おまけに 花・花先生のほどではないけど かなりいい状態の ペッパーベリーも ありました! 感激! しかし 子どもの帰宅にはやはり間に合わず・・・ またしても 隣の子のおばぁちゃんちに おじゃましてました いつも すみません!!
COMMENT (2)  EDIT | 

寄り道其の一

2007.12.17 *Mon
やっと ゲット! 餡だんご パート帰りに 寄り道 花・花先生が このあいだ記事にされてるのを、見て依頼 ずっと おいしい お団子が食べたかった! ちゃんと お店の場所も教わって いきまました。 平田屋さんです。 おいしい! 餡の甘さが お上品でございます。 餡の他に みたらしと ごまがありまーす あと ゆず羊羹 冬至羊羹(かぼちゃとあずき)などもありました
COMMENT (0)  EDIT | 

しめ飾り作り

2007.12.17 *Mon
 昨日は、公民館で、しめ飾り作り教室。 こういう地域の行事参加するの好きです。 子どもの部、大人の部 とか書いてあったので、 息子と参加 まず、子どもと一緒に 一番左の飾りを作りました。 ・・・・下の方にわらを編みこんだだけですが・・・・ 上の部分 わらを「もじる」ことが はじめてわらを扱う私らには さっぱりわからない!? おじいさんたち世代の方々は、 「昔っからこれがはじまっと  正月だな~って思ってたんだ~」 なんていいながら 魔法みたいに、あっという間にもじってくれます。 二つ目は、何度か挑戦するも 見かねたおじいさんが  くるくるくるっと巻いてっちゃいました。 だけど、なんとか自分でやりたくて じーーーーっと観察 それで、ようやくこつをつかんだのが 3つめ なかなかうまくいきました! おもしろ~い! ・・・・だけど、うちには玄関一つしかないんだけど・・・?
COMMENT (6)  EDIT | 

クリスマスプレゼント

2007.12.16 *Sun
 昨日は午前中 私は美容室 アンティースでカット&ヘッドスパ (ヘッドスパ、かなり気持ちいいです。) 夫と息子は 床屋 すっきりして、夫の誕生日プレゼントを買いに フェスタへ きのう12/15が、誕生日の夫 ・・・いくつになったんだっけ? 彼へのプレゼントは お財布 今年の春 財布を落とした罰で、 100円の財布で我慢してましたから・・・・ (本人は、プレステ3がいいとかホザいてましたが・・・ もちろん却下) だけど、お財布買ったかばん屋さんで ふと目に付いた キャスター付の旅行かばん ほしーなほしーな・・・・ って物色してたら  「じゃ、クリスマスプレゼントな」 思いがけず買ってくれた~! これで、帰省の乗り換えもらっくらく~ になることでしょうface05 ちなみに、財布もキャリーケースも 同じくらいのお値段 ・・・物々交換したみたい・・・・
COMMENT (10)  EDIT | 

こわかー!

2007.12.14 *Fri
こわすぎです 私の 地元・・・ 私も通ってたスポーツクラブ 友達は 今も通ってるらしかったから 慌てて 電話しまくりです。 今日はレッスン日じゃなかったそうで ほっ 子どもたち 水着のまま逃げてますね 怖かったことでしょう・・・ 犯人早くつかまえてー!
COMMENT (8)  EDIT | 

骨折!?

2007.12.14 *Fri
さっき 珍しい時間に 実家の母から電話 「ちゃんと言っとかないと心構えがいると思って」 と はじまった 「なに?なんのあったとぉ?!」 「実は 私 骨折したとさー だから あんたの部屋 掃除できんけん」 ちょっとー 大丈夫とー?掃除とか どうでもいいからさぁ 私の母 80歳すぎてます・・・ 足の小指辺りをちょっと らしいのですが ちゃんと膝下までの ごっついギプス はめられてるらしい しかも 隣に住んでる 姉もギックリ腰!? ちょっと あたしもっと早く帰んなくていいのかなぁ? どうしたんだ あたしの実家・・・? 画像は 昨日作った こんにゃくの煮物 味がしみて いいおつまみっす
COMMENT (8)  EDIT | 

当たり!

2007.12.14 *Fri
昨日、夕方、主人に頼まれていた買物 思い出してベニマル とカワチに行ったのが いけなかった・・・ 誘惑にまけて 元気寿司に入ってしまった 昨日の元気寿司は 人出不足で なかが てんやわんや こっちが 気ぃ使っちゃった 気配り上手の副店長さんがいないし・・・ だけど 〆に頼んだウニ あったり~ ほら しっかりして おっきいの! 甘くて うまかったぁ これだけでも 満足じゃ 帰ってから 夫の分の夕飯作るの めんどくさいんだけどね・・・ ワンタンスープと こんにゃくの甘辛煮作ったら おいしいチューハイが待っている!
COMMENT (3)  EDIT | 

ミニおはなし会

2007.12.14 *Fri
かわいいパペットも出来たし、 クリスマスに読みたい絵本もいろいろあるし、 自宅で、ミニミニおはなし会をすることにしました。 12/20(木) 3:00~3:30  前回 夏だったなぁ・・・? 「紙芝居借りたからみんなみにおいで~」 なんて誘ったら  息子のお友達がみんな来てくれました。 ので、気を良くしての、2回目。 だから、1年生男の子中心のおはなし会・・・・face03 終業式の前の日なんで、 宿題もないのでわ?と踏んでいる。 お近くで興味のある方いらしたらどうぞ 狭いので、そんなにたくさんは入れないけど・・・ 入れないほど集まるとうれしいですが・・・・ ちなみに、親子参加の方は、 おはなし会が始まったら ママたちもおしゃべりはやめてね!
COMMENT (8)  EDIT | 

パッチンどめ!

2007.12.13 *Thu
どこかの雑貨屋さんで見かけたので、 まねして作ってみました。 ミニミニサイズ 羊毛くるみのパッチンどめ ミニミニサイズのせいか なかなかうまくフエルト化してくれなくて・・・ パッチンどめって言います? なんていうのかな? ちいさいお子様向けですね~
COMMENT (7)  EDIT | 

コサージュ祭り~♪

2007.12.13 *Thu
  コサージュ多めに作りました。 おっきいのは、3つとも それぞれ違う編み方で 真ん中にフエルトボールを入れてみました。 左上のは、ニットフェアで仕入れた糸使用してみました。 小さいのも、ちょこっと 帽子やバックにだってつけられますよね。 何事もなければ 明日、シトロンさんに納品します。 ひざ掛けも・・・  納品は、今年最後になるかなぁ・・・・ 来週は、予定つまりまくってるんで・・・^^;
COMMENT (1)  EDIT | 

うちの子らしい

2007.12.13 *Thu
    はてさて、これは一体なにをしているのでしょう・・・?  ぬわんと、フラフープ!  きょねん、年長さんのときにクラスで大流行  そのとき買うだけは買ったけど、  10回ぐらい回せて 安心し ほったらかしに・・・・  ところが、何ヶ月か前 急にこつをつかんで、  かる~く なが~く回せるようになったの。  ジャンプしながら回したり、  自分も回転してみたり  新たな技に挑んでます。  それが、いつも運動ではかなわないY君にみせたら  すんご~い!!とほめられ  これだけは勝てた!  以来、また再燃炎  縄跳びはひとまず置いといて  (縄跳びも10回ぐらい飛べるようになったので   勝手に安心している・・・・)  フラフープのタイムを取ってます。  昨日は3分行きました。    ・・・・今年の縄跳び大会は期待できないな・・・・  来年、一年生の部に出るといいよ  そんなおっとり型の息子です。 ・・・・そこが、また、かわいいface05・・・オヤバカ
COMMENT (3)  EDIT | 

膝掛け

2007.12.12 *Wed
膝掛け 作りました 裏地は フリースのチェック 表は、起毛デニム ネル ニット コーデュロイ ウール などなど あったか素材を集めてみました。 ドライブのお供に 夜更けの読書や ネット散歩にと 私は愛用してます 周りのバイアス まつるの 結構 大変でした・・・
COMMENT (0)  EDIT | 

オーダー品

2007.12.12 *Wed
先日 あの方とあの方が オーダーしてくださいました。 一度にたくさん作れない人なので、 納品に追われています。 うれしい悲鳴 でございます。 ありがとうございます。 うさぎの指人形は、おはなし仲間の方に頼まれて・・・・ でも、ずーっとお待たせしてしまったface03 Nさん、 くるみのピンクッションに刺繍入れて仕上げたら、 今週中に シトロンさんへ預けておきますね! (*というわけで、画像のものはすべてオーダー品です。) 年末カウントダウンの中、 ちゃんと段取り立てて すすめていかないと 大変なことになりそうです。 帰省先に、なんの材料持っていこうか検討中・・・・ (意外と、帰省すると暇だったりする・・・・)
COMMENT (4)  EDIT | 

よりどりみどり

2007.12.11 *Tue
最近 365の影響かしら? カンチューハイに はまってます ま、ビールって気分でもないしね それにしても 最近のチューハイ 美味しくなりましたね カロリなんて 発売当初は ただ甘いだけで まずかったんだけどなぁ カクテルパートナーも 結構 おいしい! あんまり 甘くないの 探して 日替わりで楽しんでます
COMMENT (8)  EDIT | 

くまさんのお友達

2007.12.11 *Tue
  ハンドパペットくまさんに、 白くまちゃんのお友達も作りました。 ふたりでいっしょに ♪「くまさん くまさん 両手をあげて   くまさん くまさん 片足上げて~」♪ って歌います。 かわいいでしょん? 昨日 教育相談でした。 小学校でもこんなのあるんですね。 先生と親の個人面談 息子は、まぁ さして大きな問題も無く うまぁく泳いでいるようで安心 算数のドリルも 20何ページか、課題が出来た子から 提出させたところ、 すごく時間がかかる(クラスであとから3番目だったって・・・!) ケドも、確実に解いて来るそうです。 今のところは、「早くて雑」よりはいいそうです。 算数と図工が好きだそうです。 算数は、パパ似  図工はママ似 だな。 んまぁ・・・そんなもんか 息子溺愛型の私は、きっとなにを言われても かわいいんです・・・
COMMENT (16)  EDIT | 

黒ビールで・・・・

2007.12.11 *Tue
 きのうきまぐれに焼いた ケーキ・・・・状のもの その名も「黒ビールのフルーツブレッド」 ブレッドだから パンかなぁ・・・発酵はなし B.Pで膨らましてます。 どこが黒ビールかと言うと ドライフルーツを 黒ビールに2,3時間浸し、 その汁ごと入れてあります! 砂糖は少なめ ドライフルーツは、ミックスに入ってたので、 レーズン、アプリコット、いちじく、クランベリー・・・e.t.c 結構甘く ほんのり苦い 大人ブレッドです。 今日の「おはなしくれよん」の例会(打ち合わせ) に、差し入れちゃおっかなぁ・・・・ こういうおもしろいの作るの好きです。^^;
COMMENT (4)  EDIT | 

ニットフェア

2007.12.10 *Mon
行ってきました ニットフェアatビックパレット! 会場入ってびっくり!セーターの山、山、山 それに 人、人、人 どなたも 真剣にお値打ち品を物色中・・・ そんななか 私 脇目もふらず 糸のコーナーを探し・・・あったー かなり すみっこに・・・ しかも ものすごい太巻きで ゴロゴロ置かれてました うひゃー 材料フェチにはたまんない! しかも えっ?てぐらい 安い! 織物教室のグループの方々が わいわい選んでらっしゃるなか かわいい おばあちゃんが シルクのモシャモシャ糸を大量購入 「きょねんも これでざふとんさあんだんだ あったかいんだべぇ」なんて 言ってて かわいかった! わたしも ベーシックなものと カラフルモヘアを購入 いやーやっぱ本物は 肌触りが違います。 すりすりしちゃう!
COMMENT (4)  EDIT | 

おはなし小道具

2007.12.10 *Mon
お話会や、読み聞かせのときに、 ちょこっとアトラクション 手遊びや、わらべうたをします。 そんなことに使えるかなぁとおもって くまさん手人形 作ってみました。 羊毛で、こんなものも作れちゃうんですね~! 「くまさん、くまさん りょうてをあげて・・・」♪ っていっしょに歌います。 ヨーカドーの子ども図書館の おはなし会では 恒例です。 司書のお姉さんに許可をもらったので パクらせてもらおうかとたくらんでおります。 冬休み前に、また自宅ミニおはなし会を 開きたいなぁ・・・ともくろんでおります。
COMMENT (8)  EDIT | 

ミニダーラヘストに、羊ちゃん

2007.12.09 *Sun
  シトロンさんの「クリスマスの贈り物展」に参加されている 羊毛作家さんprofiterolesさんの 動物たちに触発されて 作ってみました。 針金が入っているので 意外としっかりしています。 あやうく 息子の怪獣と戦わせられるところでした・・・ こちらも 昨日、納品してきました。 そのほか、クリスマス靴下とアクリルたわしも 数点入れています。
COMMENT (11)  EDIT | 

新作です

2007.12.09 *Sun
フエルト、あみあみ中心でしたが、 久々布物作っています。 布マフラー 作ってみました。 おっきに入りの C&Sのウール3種類つないで、 ウラは、ダブルガーゼのチェックになってます。 紺のチェック地は、すんごく肌触りいいんですよ 雪の結晶のモチーフも編んで、 ワンポイントに 薄手、短めで、お子様用にしてもいいかも! *昨日の土曜日 シトロンさんへ納品してきました。
COMMENT (4)  EDIT | 

今夜は!

2007.12.08 *Sat
今夜は ここで 気のあう仲間で るんるん!
COMMENT (2)  EDIT | 

ライブ

2007.12.08 *Sat
ヨーカドーのおはなし会が終わったら なにやら 熱唱するこえが聞こえてきました。 3階で ギターひきがたりデュオ 仙台出身の イケメンズ だそうです 二人とも 声 すっごくきれい! うまい ・・・イケメンズ・・? 顔は 私の趣味じゃなかったけど 歌はよかったよ ゆずとか コブクロ路線 聴かせる歌&演奏です 仙台光のページェント 公認ソングだそうです。 がんばれ~
COMMENT (0)  EDIT | 

手づくり塩辛

2007.12.08 *Sat
昨日はがんばって こんなの作ってみました。 以前お友達のオタクにお邪魔したときに、 飲み始めてから その場で作ってくれたのを 思い出し  昨日安くなってたし、 思い切って イカ、1パイ買って来ました。 はじめてイカをさばくということをしました・・・ わたし、魚介類は切り身専門 おろしたりさばいたり できません 母も、なじみの魚屋さんで  やってもらっていたので・・・・といいわけ・・・・ イカの皮ってむき方があるの? 誰か今度伝授してください! だって、フレッシュイカの塩辛 結構イケル!ダンナもよろこんどりましたから。
COMMENT (2)  EDIT | 

冬の飲み物

2007.12.08 *Sat
私の、お気に入り 冬の飲み物 ・・・といってもお酒ではなく お茶の話  三年番茶と、梅醤エキスでつくる「梅醤番茶」 どちらも生協(パルシステム)で購入してますが、 自然食品店とかに売ってます。 三年番茶は、三年間熟成させたあと 焙煎したほうじ茶です。 お茶は、身体を冷やすのですが、 この三年番茶は 温めてくれます。 ほんのり甘いです。 梅醤エキスは 梅と醤油を濃縮したようなもの 三年番茶を、(出来れば煮出して)いれ、 その中に 梅醤を小さじ1溶かして飲みます。 すっぱしょっぱぁ~い! だけど、確実に暖めてくれるので、 体の中からほかほかぁ・・・ ちょっとおなかがゆるいときなんかも ききます! 早朝PCのお供に 時々飲んでます。 私、ほんと冷えに弱くて! 冷え性の方 試してみてね!
COMMENT (2)  EDIT | 

手編みの会

2007.12.06 *Thu
今日は 我が家で 手編みの会 開催 以前紹介した お人形の服を編んでみたい というかたが わざわざ 遠方から、いらしてくださいました。 それで その方のお友達(こちらは、うちの近所の仲良しさん)も アクリルたわしを習いたいと、 こ~んな かわいいパンを焼いて 持ってきてくれましたぁ! が しかし やっと編み始めたとおもったら 携帯に呼び出し電話!? ご近所さんは やっぱり 編物には 縁がないようで・・・途中退室・・・おだいじに でも お人形の服の方のかたは がんばりましたよぉ! ・・・て言いたいとこだけど ついつい 話が盛り上がって! 初対面というのに・・・ 続きは また 次回・・・ でも 楽しかった! ブログが縁のお友達がまたひとり できました。 楽しかったです!
COMMENT (14)  EDIT | 



Copyright © ちいさいおうちの毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード