スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

おはなし会3連発

2008.06.21 *Sat
イメージ 1


ご無沙汰してます

6月も多忙な日々を過ごしています。

先週は一週間の間に
気がつけば、図書館で、幼稚園で、学校で・・・
おはなし会を3回もやっていました^^;

それぞれ違うプログラムですから
毎回、覚えたお話の復習もしなくてはいけなくて・・・・
おはなし会では、絵本も読みますが、
お話を暗記して語っています。
「ねずみの御殿」、「赤いちいさなめんどり」、「アナンシと五」

おはなし初心者の私は、どれも 3分以内の短いモノですが・・・

昔話・・・民話は無理なので 外国のものが多いですけどね


お話をはじめて聴く3歳児さんでは、
語り始めても キョト~ン???でしたね^^

一番手ごたえあったのは、
小学校のボランティアグループで 今月から挑戦した
業間の20分おはなし会(初回です)

休み時間に、低学年図書室に結構集まってくれたんですよ^^
手遊びや、お話や、大型絵本に 参加型の絵本・・・e.t.c
図書ボランティアのメンバー3人で2演目ずつ。
みんなかぶりつきで見て、聞いてくれたし
笑って欲しいところで くすくす笑ってくれるし

2年生が中心でしたが、おはなし適齢期なのかも?
みんな素直~に楽しんでくれたように思います
あんまりちいさい子は 目に見えるものがないと
うまくイメージできないみたいだし
高学年では 照れが入っちゃうし・・・

大型絵本の 「月ようびは なにたべる?」
お友達が演じましたが、大好評!
歌になっているので、子どもたち、すっかり覚えて、一緒に大合唱でした^^
他の人の選書って すごく勉強になります
これ、使える!
そのうちどこかのおはなし会で絶対やってることでしょう・・・・


最近、お話もいいけど、パネルやペープサートも
楽しんでできたらいいなと思いはじめました。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ちいさいおうちの毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



