
--.--.-- *--
EDIT | 

ルーマ・ゴッデン

2008.08.02 *Sat
ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)
ルーマー・ゴッデン

福音館書店 1977-01
売り上げランキング : 164002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


来週、「子どものほんをひろめる会」にて、
レポート発表です。


お題は、 「台所のマリアさま」ですが
Amazonに画像がないので 「ねずみ女房」を・・・・ご紹介^^;


ゴッデン作品は ほんとにいいですよ
ドキドキ、ハラハラとか、爆笑とかはないけど、
しっとりと、心に残ります。

どちらも、児童文学の体裁ですが、
大人の本だと思います。



台所のマリアさまは、ちょうど今泊まりに来てる甥っ子と、
主人公がダブってしまって・・・
みょうに思い入れが・・・・




人と接するのが苦手な 引きこもりがちの少年が、
ウクライナ難民の家政婦マルタと出会い、
とても自然に 心を開き 自ら変わろうとしていく姿は
ほんとに健気
自分にしか興味のなかった男の子が、
誰かを助けようと 必死に駆けずり回るうちに、
家族とも、他の人たちとまでも
打ち解けていくんです。



うちの甥っ子にも こんな出会い、きっかけがあるといいなぁ・・・
実際、彼も信頼できるカウンセラーさんとの出会いから
かなり明るくなりました。
あと、一歩 「友達」ができるといいんだけど・・・・



・・・にしても、何でまた、夏休み中の発表を選んだんだ私・・・・
やっぱりアサハカ・・・・
ゆっくり原稿をまとめる時間なんてないのに~!

だから、ここんとこ、5時おきで
レポート作成中・・・
なかなか、まとまりませんが

ブログとなると すらすら文章浮かんでくるのになぁ・・・
過去記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/madotamap/24532132.html
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

まどちゃんの文章を読んでいたら
すごく読みたくなってきた!
絵本って素敵。
レポート?発表も聞きたくなっちゃうよ。
頑張って~
2008/08/02(土) 09:42:05 | URL | sara #- [Edit
saraさん 
 大人の女性には ねずみ女房がおすすめ!
 きゅんとせつない でも、私も頑張ろうと いう気にさせられます。
 レポート・・・ちゃんとできるのでしょう か? 8/7 10:00~ 中央公民館です よ^^
2008/08/02(土) 20:34:20 | URL | まどp #pwhI1KcU [Edit
まどちゃ~ん、まな板ねぇ
削ってくれるって~~~。
コメント読みに来てねぇ。

ぼちぼちとローカルブログに
戻ってきているお仲間達。
まどちゃんのカムバック予定は?
2008/08/04(月) 21:02:22 | URL | arami #- [Edit
aramiちゃん
 ありがと~!
 カムバック?もうちょっとへそ曲げてみる ^^
2008/08/05(火) 09:19:34 | URL | まどp #pwhI1KcU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ちいさいおうちの毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



